エンタメがないと生きてけない

オタクの戯言、自己満ブログ☻気が向いた時につらつらと。お手柔らかにどうぞ。

過去の投稿で振り返るFANTASTICSに落ちるまで

みなさんこんにちは。Umiと申します。

前回の "LDHに戻って今に至るまで〜Umiのオタク遍歴〜" では長くなりすぎて一つ一つが掘り下げれなかったので…。記事を書く時に過去のtweetを遡って、感情を思い出してるとFANTASTICS(ふぁんた)に関してはTwitterを始めてからの沼落ちだったからハマっていく過程が残ってて、振り返るのが面白かったのでちょっとまとめさせてください。

 

出会いはFlyingFish

元々EXILE、GENERATIONSが好きだった私からしたら、ふぁんたの爽やかな感じとゆせそたの優しい歌声はどタイプやった。でも、この時点でGENEとTHE RAMPAGEの掛け持ち。「いやいや、さすがに3グループは…お金も時間も足りひんよ…落ちる訳には…!」って自分に言い聞かせて視界に入れないように過ごすこと4ヶ月。

 

悪魔の誘惑 "BATTLE OF TOKYO"

やってきたわけですよ…。Jr.EXILE 4グループで歌い戦うバビロニウムが。

総当りでコラボMVが出る、そしてライブも4グループでやる。となると必然的に推し以外のグループも見るし、ライブを楽しむ為には曲も聞く訳で…。目を逸らしきれなくなるわけです。

そして曲調、パフォーマンスが好みドンピシャだったのが

MIX IT UP / THE RAMPAGE × FANTASTICS

youtu.be

普段の感じだと黒のTHE RAMPAGE、白のFANTASTICSってイメージなのに真逆で来た衣装。治安の悪い表情。ボーカル、パフォーマーの煽りあい。めちゃくちゃ好み!

 

こうしてしっかり観るようになったら「このグループの中なら誰がタイプだろう?」ていう思考回路出てきません??(私だけか?)

ここで目に止まったのがボーカル八木勇征さん

ただただ顔がどストライクだったんです、面食いです。すみません。

この時はほんまにビジュアルでこの子!って思ってて真の魅力に引きずり込まれるのは少し先のこと。

BOTのMVを見てると、表情の作り方上手やし、みんなデビュー2年目とは思えなくて。それぞれが魅せ方分かってるなっていうのはこの時から感じてた。

 

SHOCK THE WORLD / FANTASTICS × BALLISTIC BOYS

youtu.be

ただMVが公開されて終わりじゃないのがこのプロジェクト。本番は2019年7月に4日間開催された幕張メッセでのLIVE。ここで私は初めて生でFANTASTICSのパフォーマンスを見ることになる。

まぁ、生で見たら終わりよ。スタイリッシュなパフォーマンスで、ボーカルの力強くも優しい歌声、さらには前々から気にはなっていた八木さん、なんと脱ぐじゃないですか…。

え?ボーカルなのに?!そんで身体綺麗やな?!

とんでもない衝撃を喰らいました。

生のパフォーマンスとあの爽やかさ、とんでもないギャップで沼に足を踏み入れてしまったんです。

 

あらゆるコンテンツを使ってふぁんたの勉強を始める私。

色々見るうちに、勇征くんが遅刻や忘れ物の多いうっかりさんだってことや、ほんとに優しくて年下メンバーが相手とかでも絶対に怒ったりしないこと、めちゃくちゃ真面目なのにたまにポンコツを発揮しちゃう愛されキャラだってことを知ってさらに惹かれて。単独決まったら参戦したいな〜と思うように…

 

FANTASTICSに会えない運命

ゆるゆると応援してる間に突如決まった単独ホールツアー"FANTASTIC NINE"。

仕事との兼ね合いでそもそも行ける公演が少なかったのもあり、チケット全滅。

PERFECT YEAR 2020の"FNT"は当選するもコロナ蔓延により全公演中止。

2021年復活の狼煙として始まったTRIBEでのツアー"RISING SUN TO THE WORLD"は当たった公演に限って中止、延期、払い戻しを繰り返し入れないまま終わった。

魅力に気づいてから2年間、ことごとくLIVEに行けず、生でFANTASTICSを観られない運命なんやと思ってた。

そこで巡ってきたチャンス。

BACK TO THE MEMORIES

これも1度は中止になった大阪公演。…が、なんと夏に振替が決定!

お盆という繁忙期の中たまたま一日だけ早上がりの日があって、もうこれは行くしかないと思った。

仕事終わりに一人、ふぁんたの現場は初参戦で不安もあったけど、いざ公演が始まれば何も気にならなかったし6人の楽しそうなパフォーマンスを観たらそんなこと忘れられた。ふぁんたを好きになってから初めて生で姿をみて、今まで温めてた好きが爆発してズブズブに…

 

この時はFANTASTIC6だったから、9人の単独ツアーに行くことを目標にし、それが秋にFANTASTIC VOYAGEで叶ってさらに魅力にドボンしまして…(イマココです)

 

まだまだ旅の途中

ブログだったりSNSだったりを見ていて思うのは本当にみんな言葉選びが温かいなってこと。心がポカポカしてくるんだよ、ほんとにふぁんたを応援してると!

mobile入ってるよ!って方は良かったら覗いてみてください…

私はこの日の勇征くんのブログに心を救われました。こういう考え方ができる人って素敵だなと改めて思った瞬間。

m.tribe-m.jp

 

とは言っても、私もFANTASTICSをちゃんとみるようになって日は浅いし、彼らも先日デビュー3周年を迎えたところ。まだまだ夢の旅の途中だから、この先も少しずつ知っていって大きくなっていくFANTASTICSを応援していけたらなと思ってます。

 

お付き合いいただいた方ありがとうございます。

自己満でつらつら書き殴りました。

またまとめたいことが出てきたら書くかもです…。